闘病日誌

生きてえ

7/13 夏休み6日目

 

朝起きる。

昨日昼寝もせず一日中ガッツリ遊んでたせいでかなり快眠だった。

さっと顔を洗って飯を食べた。

 

 

昨日の残り物カレーを食べた。

カレー自体久々に食べるので妙にうまく感じた。

畑で取れたモロヘイヤ(ヌルヌルする草)がめちゃうまい。

草最高。

 

朝から全く何も予定がないので今日一日外出しないことに決めた。

というか外がめっちゃ暑いので外に出たくない・・・

明らかに人間が活動できる気温を超えている。

 

扇風機とアイスを用意してWHITE ALBUM2をやった。

ここから下めっちゃツバ飛ばしながらWHITE ALBUM2の話しかしてません。

 

杉浦小春さんルートを完走した。

 

期待に違わず重い話だった。

和泉ルートが狂ったヒロインを正していくルートだったのに対して、

小春ルートはヒロインが狂っていくのを見続けるルートだった。

 

まず小春ちゃんが作中でも小春希って言われてるぐらいお節介で強情で自分を曲げない子で、

同時にすごく素直でいい子でもある。

 

 

なんかイチイチ反応がヒロインっぽくてかわいいんですよね。

かなりまっとうにいい子という感じで安心する(前がアレだったので)

それが北原春希と関わることで段々と汚れていくというのがこのルートの本筋的な感じがある。

もともと友人が春希に告白してこっ酷くフラれたのを糾弾するために近づいたはずなのに、

いつの間にかちょっと好意抱いちゃって小木曽にボコられた春希も小春に依存っぽくなっちゃって見事にズブズブ。

このゲームの恋、基本的に依存から始まってる気がするな・・・

もっと健全に恋愛をしろ。

でも春希と接近してるのがバレて小春ちゃんの友人たちから段々と誤解が深まって友情が破壊されていく。

この辺から小春ちゃんもバグってきて友情のしがらみが嫌すぎてひたすら春希との交際に逃避するんだけど、

それをすればするほど誤解も深まって友情も取り返しが付かないぐらい壊れていく。

ア~~~

春希と小春、本質的に似てはいるけど決定的に違うのが嘘をつくことに対する耐性なんですよね。

もう嘘で嘘を塗り固めて小木曽との関係を維持してる春希に対して小春ちゃんは嘘を付ききれないとこがあって、

でも春希と雪菜の関係に踏み入るってことはその嘘を付くことに慣れなきゃならなくて・・・

どんどん小春ちゃんが悪い女になってくのが見てて辛かった。

途中で小春ちゃんが春希の携帯に来た雪菜のメールを黙って消すシーンがあるんですけど、あれが決定的でしたね・・・

 

 

学校でももうイジメに近い扱いを受けてて春希にも依存しきって精神がほぼほぼ壊れかけてもうダメだ~~ってなってるところで、

 

 

この二人ですわ。

左の小木曽孝宏(雪菜の弟 小春ちゃんと同級生)が、頑張って小春ちゃんのこと庇って励ましてくれて(その好意でもダメージ受けちゃうんだけど)

右の武也は春希のことを叱りつつも小春ちゃんを助けろって叱咤してくれる。

やっぱりエロゲーの男友達ポジは最高!!!

こいつら本当に100%純粋な友情と好意だけで動いてくれるのでめちゃめちゃ安心するんですよね。

この何も信用できないWHITE ALBUM2世界において唯一の清涼剤だよ・・・

 

んでなんやかんやあって二人共立ち直って新しい道を進んでるところで、

 

 

ラスボスが出てきた。

小木曽雪菜が出てきて小春ちゃんと対話するシーン、ルート通してここしかないんですけど、

あまりにもインパクト絶大だった。

春ちゃんに対して責めるでもなく自分の中学生の境遇を語ってこれからの友情を励まして、

弟の孝宏が世話になったことに対して感謝を述べて、

恨み言を言う間もなく春希との未来を祝福し送り出して、

その後一人で静かに泣く・・・

 

 

小木曽雪菜・・・小木曽雪菜ーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

このシーン、ルート通して一番堪えた。

既にこの会合の以前に春希から別れ話を切り出されてたんだけど、

そこでも泣かずに笑顔で春希を送り出してる。

この女、あまりにも強すぎる。

小木曽姉弟が二人とも北原春希とその分身に惚れてる構図にここで気づいてエモさのあまり体から液が出まくってしまった。

 

最後は小春ちゃんの努力も実って友情の修復も一歩進んだところで終わり。

個人的にいじめしてた側があとから許されて何事もなかったように~みたいな展開はあまり好きじゃないので、

そこはう~ん?って感じだった。

そもそも小春ちゃんの友人がフラれたあと根に持ちまくって逆恨みしなければこんなことにならなかったし・・・

でもちゃんと落ちたあとの救いがあったし、最終的には報われてたのでだいぶ読後感はよかった。

和泉ルートが異常すぎただけかもしれん。

総評としては春希と雪菜の狂気の淵に足を踏み入れた小春ちゃんが狂っちゃった話という感じ。

やっぱりこの二人は異常だ。

ルートを一つ終えるごとに雪菜ルートがどういうことになるのか恐ろしくてたまらない。

WHITE ALBUM2・・・いいゲームだ。

 

WHITE ALBUM2の話終わり。

ツバ拭きます。

 

汗ダラダラになりながらPCの前に一日中座ってたらいつの間にか夕方になってた。

おばあちゃんの買い物に付き合ったり夕飯の手伝いとかをしてた。

 

f:id:ketunyo:20180714003816j:plain

 

豪華でもないけどうまい夕飯を食べた。

19時過ぎだったけど日が出ていて、風が涼しくてヒグラシが鳴いていた。

 

ご飯を食べたら眠くなったので少し寝た。

風呂入ってアイス食ってたら日付が変わっていた。

 

昨日までと比べると家引きこもってゲームして夕飯食べただけの生産性皆無の1日だったけど、

これもこれでいい休日の過ごし方だよな・・・って自分を納得させた。

気づいたらあと2日で連休も終わってしまう。

 

f:id:ketunyo:20180714004120j:plain

 

最後までよい休日を得たい。

 

終わり