闘病日誌

生きてえ

12/5

 

休日その2。

昼前に起きる。

天気はあんまりよくなかったけど暖かかった。

このまま布団に縛り付けられると昨日みたいにソーシャルゲームの奴隷になりそうだな・・・と思ったので発起して外出することにした。

久々に自転車に乗って遠出することにした。

空気を入れて油を差して出発。

 

自転車の乗り方忘れた。

クソ久々にそこそこの距離走ったら足がお亡くなりになられた。

体力の低下を感じる。

自転車に進化の石当てたらスクーターに進化してくれないかな・・・とか考えながら漕いでた。

 

 

お目当ての店に来た。

前も言ったような気がするんですけどおれが大好きな漫画である築地魚河岸三代目っていう人情漫画があって、

その漫画の中に出てくる店の店名をそのまま使ってるのがここなんですよね~(実際漫画の作者とか編集もここで食事してる描写がある)

ファンとして前々から一度は来てみたかったので来た。

築地魚河岸三代目がどういう漫画かと言うと、

 

f:id:ketunyo:20181206055509j:plain

 

こういう漫画です。

みんな読んでね。

(まともな漫画です)

 

 

メニューはシンプルに海鮮丼だけだった。

一見普通の海鮮丼だけどサワラとかサヨリの刺し身みたいな珍し目のネタが入っていてよい。

サワラの刺し身とか初めて食べた。うまい。

あと中トロがバグレベルでうまかった。味~~~~!!!って感じ。

満足して退店。

夜のコース料理も気になるので来たい。

 

 

時間もまだ昼時でせっかく築地に来ていたので散策することにした。

築地、長らく東京に住んでる割には初めてきたのでワクワクしながら散策した。

 

f:id:ketunyo:20181206060944j:plain

 

ノスタルズィーな風景が広がっており非常によい。

店頭でいろいろなもの売ってて見てるだけで楽しい。

外国人が当然ながらすごいたくさんいるんだけど、

店員のおじちゃんやおばちゃんが不慣れな英語で元気よく呼び込みしてるのがとてもいい。

あと店員自体が外国人だったりする魚屋さんとかもあったりして時代~って感じがした。

 

 

犬の店員もいる。う~んグローバル。

予想してたより雰囲気がいい感じだったので結構長居してしまった。

お土産に卵焼きと塩ジャケを買って帰宅。

 

帰りは足が慣れたのかあまり疲れを感じなかった。

風景を楽しみながらサイクリングする余裕ができた。

写真撮り忘れたけど街道いっぱいに真っ黄色のイチョウが広がってて美しかった(同じぐらい臭かったけど)

晴れてて風もそこそこでサイクリング日和だった。

帰宅前にちょこっとゲーセンに寄った。

今日は昨日と比べるとあんまりうまくなかった。

疲労が手まで伝搬したのかもしれん。

ササッと切り上げて帰宅。

 

家についた。

とりあえず英語。

 

eigoyaruzo.hatenadiary.jp

 

ブログに関連する内容だったので素直に興味深く読んでたら、

ちゃんとブログは計画持ってやりましょうね!とか面白い内容で毎日更新しましょうね!とか言われて鬱病になった。

なんで英語の勉強でまでおれのブログの脆弱性を指摘されなきゃならないんだよ。

 

夕飯に買ってきた塩鮭と卵焼きでご飯を食べた。

めちゃめちゃうまい。

まあ築地で買った~!っていう補正がかかってるのかもしれないけど、いい具合の塩加減でご飯がめちゃめちゃ進んだ。

ご飯を二杯平らげた。

魚はヘルシーなのでセーフ。

 

食い終わったら唐突に眠気が来て寝落ちした。

気づいたら朝だった。

そこそこいい休日だった。

 

終わり