闘病日誌

生きてえ

2/10

 

休日。

今日はcreamさん、きんばくさんの三人でこれを見に行く約束をしていた。

 

f:id:ketunyo:20190211001943p:plain

 

私のアツいオーケストラカツドウ、オケカツ!

このおれを含めた三人は皆女児アニメに狂わされており、アイカツに人生を救われた三人。

無印アイカツ全174話を二週するぐらい好き。

そんな中アイカツ!の楽曲をオーケストラで演奏するという激エモなイベントが発表され、creamさん主導で参加が決定した。

アイカツの楽曲をライブ系のイベントで聞く機会が今までなかったので非常に楽しみだった。しかもオーケストラとかいうエモ味のある演奏形態で・・・

ワクワクが止まらねえ。

前日の通り朝起きて日記書いて昼に外出。

 

SHINJUKUにて三人で合流。

手始めに昼飯を食いに行った。

 

 

非常にお高そうな中華料理屋さんに来た。

実際階層も高いし、値段も高かった。

 

 

お上品な感じの点心が出てきておいしい。

噛んだ瞬間味の濁流がドッッバッババババしてくる。

うますぎて3個しかなかったけど500個ぐらい食いたかった。

食い終わったあとのセイロに手をかざして「頼む!!!!リポップしてくれ!!!!」って叫んでた。

 

 

f:id:ketunyo:20190211022524j:plain

 

三人で盛り上がりながらお茶のフタをずらして待機してたけど結局最後まで気づいてもらえなかった。

花京院は中華料理屋エアプ。

普通に声かけて持ってきてもらいました。

そこそこお値段する店だったけど、味も含めて雰囲気もよくて高級店~って感じがした。

なかなかに満足した。

 

メシを食い終わったあと公演まで完全にノープランだったので気持ちを高揚させるためにカラオケに行った。

 

 

三人で死ぬほどアイカツの曲を入れまくった。

最初はアイカツの曲限定で精神を集中させていたけど途中から我慢できなくなって他の女児アニメの曲入れたりQUEENの曲を入れたりしてた(フレディ・マーキュリーは実質星宮いちごさんのため)

 

 

なぜかプリティーリズム・レインボーライブの曲のほとんどが映像付きで入っててめちゃテンション上がりまくった。

プリティーリズム・・レインボーライブ、この世の全人類に見て欲しいアニメです。見ろ。

2時間ぐらいガッツリ歌った。

 

時間になったので会場へ向かう。

 

 

三軒茶屋とかいう未開の地に来た。

会場が女子大の講堂の中という一生の内こんな機会が無ければ入ることがないであろう場所だった。

まず入って人の多さにビビる。

想像ではもっとこぢんまりしてる感じだと思ってたけど、2000人近いキャパの会場がマックスで埋まるぐらいの人がいた。

おれはアイカツというコンテンツが未だこれほどの集客力を持つ事実に只々涙していた。

アイカツは・・・終わっていなんだ・・・(実際まだ放送してますけど)

 

 

見た。

 

以下激早口唾飛ばし感想。

 

100点満点中5000000000000000000点。

普段聞き慣れたアイカツの曲が超本格的なオーケストラサウンドでアレンジされてドでかい音響で迫力満点で聞ける時点でもう感激。

原曲がもともとストリングスメインで構成されてる曲は本当にアニメそのもののクオリティで聞こえてきて、キャラの声とか効果音の幻聴が聞こえてくる。

 

www.youtube.com

 

これはアイカツのキャラがアイドル空間へ飛び込む際に流れる曲(所謂変身バンク)でアイカツオタクにとっては非常に思い出部会曲なんですけど、

これがアレンジを加えつつ原曲とほぼ同じクオリティでリアルで聞けるんだから泣く以外の選択肢がない。

今現在アイカツシリーズは無印アイカツ!から始まりアイカツスターズ!から現行のアイカツフレンズ!に繋がってるんですけど、

開幕からフレンズとスターズのオープニングに始まってその後無印アイカツのメドレーに繋いでいく展開がエモい。

無印の選曲もダイアモンドハッピーというガチ鉄板の人気OP曲から始まってBlooming♡Bloomingと硝子ドールという非常に”わかってる”選曲。

特に硝子ドールは原曲がメタルチックな曲なのに見事にギターの重厚感をオーケストラの音圧でカバーしてる名アレンジだった。藤堂ユリカ様最高!!!!!!

単曲のアレンジだけでなくアニメ内で流れていたBGMメドレーも完備。

あっこれはいちごちゃんが頑張って練習しているときの曲!とかあっこれは美月さんがいちごちゃんに胡散臭いことを意味深に伝えているときの曲!とか、過去視聴しているときの記憶がどんどん蘇りオタクはただ涙を流すのみ。

一部が終わったあとの二部は同じ構成でスターズのBGM、単曲メドレーに続く。

より編曲が洗練されている感じがして耳に心地よかった。

これ、全体通して言えることなんですけどオーケストラの音が耳に心地よすぎてめちゃくちゃリラックス状態になれるんですよね。

客もみんな聞き入ってるし普通のライブイベントとは全然違った感覚で曲を聞ける。こういう音楽の聞き方もいいな~と思えた。

アイカツフレンズの曲もやったんですけど、惜しむらくはおれ自身がアイカツフレンズを視聴していなくて曲がわからなかったこと・・・

これは完全におれ自身の怠慢ですね・・・もっと人生をアイカツ!に捧げろ。

でも曲を知らなくてもガチでカッコいい曲があったりしてよかった。

公演の最終盤では「Shining Line」「輝きのエチュード」「カレンダーガール」という曲名を見ただけでアイカツオタクが死ぬラインナップでラッシュをかけられた。

聞いてる最中おぼろげに「ア・・・・ア・・・・・」と呟きながら手をあわせることしかできなかった。

特に無印初代ED曲であるカレンダーガールは物語の節目節目で使われてる曲なのもあってアレンジにも一段と気合が入っているのが伝わってきた。

もはや神々しさ・・・神域を感じるような・・・

セトリに書いてあった曲はここまでだったんだけど、指揮者が戻ってきてアンコール突入。

「アイドル活動!」という劇中で星宮いちごちゃんが最初にアイドルとして歌った曲から「アイカツステップ!」というスターズでの同ポジション曲、

アイカツフレンズ」というフレンズでの同ポジション曲に世代を繋ぐようにメドレーしていく構成。

終わったと思いきやダブルアンコールで冒頭の変身バンク曲を再度演奏・・・と思いきやスターズ、フレンズの変身バンク曲を繋げていくメドレー。

 

f:id:ketunyo:20190211031240p:plain

 

心象風景。

いや・・・・こんなの・・・・こんなのエモが爆発しちまうよ・・・エモのオーバードーズだよ・・・・・

ちゃんとすべての世代に渡って曲を繋げていくアンコールにただただ感動した。

終わったあと手の骨が粉末になるまで拍手を続けてしまった。

 

感想ここまで。

本当に素晴らしかった。

オーケストラの演奏をほぼ聞いたことがないのもあって単純に初体験の楽しみがあったのに加えてアイカツというおれの人生を構成する要素が加わって最高の体験になった。

アイカツに出会えて本当によかった。

アイカツは人生に良い。

 

帰り道、三人で激早口トークしながらcreamさんが予約してた焼肉屋へ。

 

 

馬肉の専門店らしく、ありとあらゆる馬肉料理が入ったコース料理を頼んだ。

最初の馬刺しから既にうますぎる味(馬だけに笑)がして期待が高まる。

 

 

 

前菜の段階でかなりレベルが高かったんだけど本命の焼き肉を食った瞬間あまりのうまさに言語中枢が破壊された。

おれ「ヅアアアアアアア!!!!!!!!」creamさん「バアアアアアアア!!!」きんばくさん「ダアアアアアアアアアアア!!!!!!」

 

f:id:ketunyo:20190211031240p:plain

 

ウマすぎてウマになった。

牛とも豚とも違うおいしさ。

しっかりと脂のうまみを感じるのに胃にもたれない。

肉一切れでご飯が半分消えてしまう。

夢中になって食った。

食い放題で食える玉ねぎがまたマジでうまい。砂糖より甘い。

肉と玉ねぎは反物質なので一緒に食べるとカロリーも相殺(ノルマ達成)

 

 

最後は見た目がエモすぎるSUSHIまで出てきた。

一個一個がマジでうまかったし満足感も半端なかった。

最初6000円のコースって聞いたときはちょっとお高めかな~と感じたけど食い終わったあとだといや安すぎワロタ実質無料かよって思ってしまう。

体感万単位の焼き肉コース食ったぐらいの満足感。

今まで食べてきた焼き肉系の店の中でも最上位に位置するかもしれん。

 

tabelog.com

 

マジでおすすめです。

 

最高に満たされた気分で帰宅。

三人とも帰り道うわごとのように「優勝・・・」「勝った・・・」「

健康になった・・・」とつぶやいていた。

 

帰宅。

寝落ち後日記を書いて今に至る。

かなり最強の休日だった。

明日が仕事じゃなければもっと最高なんだけどな~~~~~~~

 

終わり