闘病日誌

生きてえ

4/9 春休み2日目

 

朝起きる。

温泉補正でバリバリ眠れたので快適な目覚めだった。

起きたら家族がみんな用事で出かけてたっぽいので孤独に朝食を食べた。

パンにチーズのっけたやつを食べた。うまい。

昼まで特にすることもないのでグランブルのレベル上げを・・・あっやっぱ今のなしでお願いします。実家に帰ってきてまでグラブルやってるの恥ずかしすぎる。

申し訳ございません。今のは飼ってる猫ちゃんが勝手にタイピングしました。

昼前におばあちゃんが帰ってきたので今日も今日とて温泉へ。

 

温泉前の腹ごなしを先に済ませることにした。

 

tabelog.com

 

今日のメシはこれ!

 

f:id:ketunyo:20190409214337j:plain

 

めちゃくちゃ年季の入った蕎麦屋

店もところどころボロかったり店員が全員パートっぽいお母さんたちだったりでゆるい雰囲気全開。

にも関わらず11:00から14:00という短い営業時間の間ほぼ満席という人気ぶりがある。

 

f:id:ketunyo:20190409214726j:plain

 

そば屋らしくもりそばかけそば天ぷらそばとかポピュラーなメニューもたくさんあるけど来てる人たちの9割以上はこの「冷やしそば」を頼んでる。

茹で上がった冷たいそばを「温かい」つゆにつけ麺みたいに浸して食べるヤツである。

??????って思った方が9割ぐらいだと思うので一応説明すると、この辺一帯の僻地では昔からこの食べ方がポピュラーらしく「浸し」そばと呼ばれてたとかなんとか。

それが訛ってひやしそばになったらしいですね。クッソどうでもいい~

固め不揃いに茹でられた手打ちの蕎麦を甘み少なめしょっぱさ強めの天かす天ぷらにドバッと浸して食べると天かすの油と強めのしょっぱさと蕎麦のコシが合わさってえも言われぬうまさを感じる。

断じてお上品にオホホ・・・とか言いながらチュルチュル食べるような蕎麦ではない。むしろジャンクな感じに近い食べ物。蕎麦はかくあるべきということを教えてくれる。

もともとそこそこ大盛りだけどあいもりってやつを頼むとそばとうどんを一緒の器にアホほど持ってくれてめちゃめちゃお腹がいっぱいになる。

うどんは白くて”陽”の気を持ち蕎麦は黒く”陰”の気を持つため相殺して0カロリーになる実に周到に考えられたメニューだ。

決して観光客に「ここはマジでオススメ!!!行かないやつは馬鹿!!!!」って言えるような店ではないんだけど、常連っぽいおっちゃんとか仕事中の人たちでワイワイ混み合ってるのを見るとものすごく地元民に愛されている店と言える。

たまにだけど無性に行きたくなってしょうがなくなる。そういう店だ。

 

めちゃめちゃお腹がいっぱいになったので風呂に入る前に散歩をした。

 

f:id:ketunyo:20190409220602j:plain

 

近くにある公園をのんびり歩いた。

いい具合に桜が咲きまくっていてのんびり気分になった。

 

f:id:ketunyo:20190409220700j:plain

 

のどかだね~~~~

鳥と風と近所の小学校の子供の声しか聞こえない。

おれの体のストレスというストレスが抜けていくのを感じる・・・

 

陽光を存分に浴びて健康になったところで温泉へ。

 

kiminoyu.jp

 

今日の温泉はココ!

大田原という観光地でもなんでもない栃木県北屈指の僻地の中にある佐久山温泉というドマイナー温泉。

その中でも人気がある日帰り温泉がここ。

本当に周りに畑とか森しかないような山の中にドカンと建っているけど建物自体は綺麗めで入りやすい。道路も整っているので来やすいっちゃ来やすい。(でも携帯の電波が入らない)

 

f:id:ketunyo:20190409222146j:plain

 

入り口から入った瞬間地元感が爆発しまくっている産直コーナーが置いてある。

多分近所のおばちゃんとかが煮たであろう魚とか野菜とかがたくさんある。

まあ・・・最高。

この手の日帰り温泉施設にありがちなだだっ広い休憩スペースも完備。おじいちゃんおばあちゃんがたくさん寝転がっている姿が見られる。

 

f:id:ketunyo:20190409222502p:plain

 

温泉は内湯露天共に源泉かけ流し。

この辺特徴のお湯で触るとなんかヌルッとしたような感触があってツルツルと滑る(地元の言葉で”なめっこい”と言います)

お湯の温度はかなりぬるめでサウナも完備。長湯してウトウトするには最適。

湯質なのか風呂から出たあとに肌を触るとメッッチャトゥルントゥルンになってる。美肌~

内湯も露天も広々だし開放感もある。露天からは田園風景と電波塔が並んでいるのが見えて田舎感抜群。

ここも観光地から外れてはいるけど日帰り温泉施設としての完成度が激高なので個人的にかなりお気に入り。

あと田舎にしては珍しく岩盤浴できる場所がある。栃木で岩盤浴がある日帰り施設は本当に少ないのでマジで貴重。

 

f:id:ketunyo:20190409223942j:plain

 

こういうコテージ的なのもあり宿泊もできるらしい。

ここも観光地!って感じではないから万人にはオススメできないけどいい具合に鄙び感と清潔感を両立してていい温泉だと思う。

料金は620円。まあまあ平均価格。

地元民補正だいぶかかってる気もするけどイチオシです。

 

ホカホカになってそのまま帰宅。

ピアノが弾きたくなったので弾く。

 

 

我が家で我が家を弾いた。

この曲、おれの中で実家のテーマ曲みたいになっているところはある。

今聞いてみるとミスタッチとかリズムよれとかがあってelona民に投石されそうな出来だな・・・って思った(elonaでは演奏スキルが低い状態で演奏を行うと民衆から投石されてミンチ肉になって死ぬ 怖いですね)

 

そのまま夕飯へ。

温泉産直で買ったクソデカしいたけをバターで焼いて食べた。

実質ステーキみたいな味した。しいたけは牛肉。

しいたけと漬け物と味噌汁ぐらいしか食べてない夕飯だったけどこれ以上ないぐらいの贅沢を感じた。

 

2日連続でメシ温泉だらけメシ就寝だけの休日を送ってしまった。

こんなに幸せな生活があるだろうか?

 

終わり