闘病日誌

生きてえ

6/22

 

休日。

 

☆☆☆朝9時に起きる☆☆☆

 

朝に起きた休日、多分3000年ぶりぐらい。

まあ単純に昨日からの睡眠リズムがぶっ壊れてたまたま朝に起きただけなんすけど・・・

眠気が残らず朝に起きれたのでこれ幸いと掃除や洗濯などの家事を片付けた。

昨日の分のブログを書き終わったところでお昼にした。

 

 

 

今日の対戦相手はイワシメバルです。

 

イワシ

刺身で食いたかったので三枚おろしにしたけど、身が柔らかいのでうまくやれんかった。

あと中骨があまりにもコマすぎて抜くのがきつい。

かといって身が小さいので骨ごと切り取ると食うとこ少なすぎる・・・

あとから調べると三枚おろし自体が間違ってたっぽく、背開きにしたり手で開いたり、腹からワタだけ避けて捌いたりいろんな方法があるっぽい。次回以降に備えて要トレモですね。

捌いてる最中手がペトペトになるぐらい脂が乗ってて期待が高まる。

 

メバル

ウロコがかなりガッツリついていたので取るのが大変だった。

気軽にまな板の上に置いてやったら半径20mウロコスプラッシュが発生してキッチンがウロコに支配されて死んだ。

身はガッチリ締まっていて骨離れもよかったので捌きやすかった。

メバルの調理法、メジャーなのは唐揚げとか煮付けっぽいんだけどとりあえず三枚におろして刺身で行くことにした。

一口パクリと味見してみると”無”の味がした。

は?なんも味せん。醤油つけても醤油の味しかしねえ。

おれの舌がオワなのかと危惧したけど、ググールに聞いたらもともと新鮮なメバルの刺身はあんまり旨味がないらしい。よかった~

なんか水分を抜きながら熟成的なことをやるといい感じになるらしいのでキッチンペパーにくるんで置いておくことにした。

数日後食べると思います。

 

 

一通り終わったのでイワシを酢飯の上にDIVEさせて丼にした。

しょうが醤油をかけていただいた。

 

f:id:ketunyo:20190623034159j:plain

 

一口食べるとトロリと脂がとろけてガツンと強い旨味が来る。

薬味と一緒にかきこむとメシが止まらねえうまさになった。

レモンを少し絞ると脂の主張がいい具合に収まってさらにおいしい。

正直今まで作った魚料理の中でもかなり上位に位置するぜ!(切ってメシの上に乗っけただけだけど)

このうまさで1匹100円はかなり偉い。

今が旬っぽいのでまた買って違う食べ方もしてみたいな~

 

魚を捌いて生の充実を得、お腹もいっぱいになったところでどっか外行こうかな~と思ったところで雨がドッッババババブババババw!??・・wッババッブババッバww??してきた。

まあ・・・梅雨だからな・・・・

断念して引きこもりすることにした。

 

ゲームとかやった。

 

 

フリーゲームやった。

帽子世界ってやつです。

もとは結構前に出たやつなんだけど、最近リメイク版が出たらしい。

複数いる主人公選んでそれぞれストーリーがあるロマサガ的な感じのゲーム。ロマサガやったことないですけど・・・

中身はかなり王道なRPGがなんだけど戦闘とかスキル上げのバランスがよくて昔結構ハマっていた。

リメイクされて細かい部分がいろいろ修正されてて遊びやすくなったり立ち絵が変わったりしていて新鮮。

 

 

キャラデザも細かく変わってたりする。

ショコラちゃん(左)があまりにエッチになりすぎている!!!!

 

f:id:ketunyo:20190623035123j:plain

 

前作のショコラちゃん(これはこれでエッチだな)

久しぶりにやると楽しいので時間あるときちまちまやっていけるといいな~

 

あと労働もした。

 

 

武器作りました。

これで正真正銘水属性の武器はおわりです(これ言うの何回目だよ)

かなり苦労した割に大して火力伸びなくて悲しかった。

めちゃくちゃ頑張って料理作ったらコンビニで買った飯のがうまかったときみたいな顔になった。

 

ゲームと労働を一通り終えても夕方の時間だったのに無駄に感動してしまった。

朝に起きると一日が長いんですよ。みなさん知ってました?

 

ピアノ弾いたり本読んでたりしたら夜になったので銭湯へ。

 

 

近所のいつも空いてる銭湯に行ったら土曜補正なのかかなりワイワイしていた。

心を無にして汗を流した。

風呂桶に浸かること自体久々な気がするのでじっくり体をやわらかくした。

 

帰宅。

風呂パワーでヤバ眠気に殴られたのでそのまま寝落ち。

気づいたら朝になった。

いろいろやったような気がする休日だった。

 

終わり