闘病日誌

生きてえ

3/10

 

休日その2。

昼前起きる。

外からは雨がザーザー降っている音が聞こえた。この段階で家から出ないことを決める。いや、昨日もほとんど外出はしてませんでしたけど…

インスタントラーメンを昼飯代わりに食べてからダラダラし始めた。

ピアノを弾いたりエイゴの勉強をした。雨の音を聞きながらのピアノ、なんかお上品なことをしている気分になれて好きです。

エイゴの勉強も最近再開し始めた。オリンピックまでにベリー・エイゴ・スピーク・オトコになりてえな。

 

昼過ぎ頃また映画を見た。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B077JPWNJ2/ref=atv_hm_hom_1_c_wFKEXX_brws_3_18

 

昨日見たジョン・ウィックの続き。

1より全体的にアクション面を重視してる感じ。というよりはよりわかりやすい面白さにシフトしてる感じ。

よりファンタジーっぽい裏社会とかマフィアみたいな描写が増えてて単純に見ててワクワクしちゃう。「殺し屋専門のスーツの仕立て屋」とか「”ソムリエ”と名の付いたガンスミス」とかオトコノコみんなワクワクしちゃうよ…

今回はジョンが感情に任せて破壊をしまくってたらどんどん周りが敵対してって最終的に孤立しちゃうって構図になってたのがちょっとかわいそうだった。

いや…ジョンも悪いっちゃ悪いんだけど…契約破棄したりムチャな復讐したり…

でも「信念を持って必ず復讐をやり遂げる」って劇中で言われてたのはこういうことなんだろうな~ムカついた相手は絶対ぶっ殺すという強情さが…

前作よりガンアクションもスタイリッシュになってるしサブキャラも魅力的なやつが多かった。手話で話す女殺し屋の所作がいちいちかっこよすぎて最高になった。

かなり露骨に続編を匂わす終わり方をしたので3も早めに見たい。

 

 

ポップコーンと映画があれば豊かな休日を送れます。

 

映画見終わってまた暇になったので新しいゲームを買った。

 

store.steampowered.com

 

これ買った。

身内が買ってて雰囲気良さそうだな~とずっと思ってたので買った。

まず女の子がカワイイ。

 

f:id:ketunyo:20200311062109p:plain

 

カワイイね~

←のジャッキーちゃんがおれのイチオシです。

 

f:id:ketunyo:20200311063519p:plain

 

青髪ツインテ萌え袖快楽殺人主義SAMURAIのヤザワちゃんもかわいいぞ!

 

f:id:ketunyo:20200311062207p:plain

 

もうドット絵の雰囲気と世界観が最高。

サイバーパンクなロアナプラ(ブラックラグーンの)って感じの街でギャングとかマフィア相手にドンパチやるストーリーなんだけど、本筋と関係ないところの作り込みがものすごくて街歩いて観光してるだけで楽しい。前やってたVA-11 HALL-Aの世界観とかをRPGに落とし込んだらこんな感じなんだろうな~

街の中に椅子があって座るとキャラが固有モーション取ったり食事が出来たりお酒が飲めたりするスペースがいっぱいあったりして”生活感”みたいのが濃く感じられるのが最高。食堂に行くと食券を買ってメシを受け取って席で食べてトレイを返却棚に返しに行けるんですよ?あまりにも最高。

ゲーム的には普通のハクスラゲーなんだけどバランスはちょっと雑かもしれない。全体攻撃パなすだけで雑魚敵が終わってしまう割にボス戦はかなり運ゲー感あるので。

あと雰囲気作りのための演出がゲームの進行を若干妨げてる(マップの構造がわかりづらいとか文字が読みづらいとか)これは慣れたらそうでもないけど最初のうちは苦労するかも。

まあ基本がハクスラなので強い装備目指してハムスターする楽しみはある。悲しいことにおれは一級ハムスターの自覚があるので…

のんべんだらりと数時間プレイしてしまうぐらいには面白い。とにかく雰囲気がいいのでスクショ見てビビっと来たら買って間違いないと思います。

 

ボケっと装備掘りしてたら寝落ちして朝になってた。

なんか充実してたな~と思ったけどやってることは映画見てゲームしてただけです。

 

終わり