闘病日誌

生きてえ

3/22

 

朝起き。

昨日も友人と遊ぶという休日らしいことをしましたがなんと今日も友人と遊びます。明日は雪だな。

本日は毎度おなじみムートくんとデビルアクマと遊ぶ日です。インターネットフレンドは最高!

今回は新宿で集合。おれだけ10分ぐらい遅れました。カスなので。

 

 

開幕ラーメンで優勝していく。

まだ早い時間だったのに普通盛りにしておこ~と思ったけど二人共当然の権利が如く大盛りを選択していた。無料なので。

男の子は無料大盛りという文字に打ち勝つことはできない。おれは男として負けたのだ…

 

パワーを補充してから本日のメーンイベントへ。

 

 

ボードゲームキャフェに来た。

以前からムートくんたちとはよくボドゲをやってたんだけどこういう場所でやるのは始めてな気がする。

最初はこういう場所だと気兼ねなくワイワイしたりサイアクワード吐いたりできないな…って思ってたんだけど予想より周りもワイワイしてたので安心してギャーギャー騒ぎながらプレイできました。パブリックな場で叫ぶシモネタは最高だぜ!

以下簡単にやったゲームたち。

 

・アズール

https://www.amazon.co.jp//dp/B0792TDYPN

パネルを揃えてポンするタイプのゲーム(極めて雑な説明)

まずコンポーネントが綺麗なのがよい。見てるだけで楽しい。

パネルを揃えて最終的に得点が高いと勝ちっていうルールを見て最初は三人とも自分の盤面を完成させることに注力してたんだけど途中から「あれ…?これ相手を妨害するゲームなのでは…?」と気づいたときからヤバゲームになった。友情破壊ゲーム。

実際今これを完成させたいけど相手のあれも妨害したい…いまここで攻めるとデカイ爆弾背負わされる…みたいな読み合いが常にあってゲームとしての完成度が高かった。

最初三人ともルールがふにゃふにゃのままプレイしたので途中で店員に指摘されてようやく正しいルールに気づけた。さりげないけどこれはボドゲカフェならではのメリットですね。

 

・天地鳴動

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z6J8N4L

店員さんに勧められたやつ。

陣地取りをして合戦フェイズをして一番土地を取ったやつが勝ち。

基本がダイス振りで進行してくのでまあ運ゲーなんだけど1ゲームに1回使えるカードとか二回まで振り直しができたり単純に設置だけじゃなくて合戦フェイズでも読み合いがあったりでなかなか難しいゲームだった。

頭よくてギャンブル好きな人はハマるかもしれない。そもそも頭がいい人はギャンブルしないかもしれませんが…

どうでもいいけどこういう戦国を舞台にして戦うゲームのことおれの中では全部戦国ランスって呼んでます。

 

・Can't stop

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXXCWT6

 

f:id:ketunyo:20191006223210j:plain

 

これになった。

ダイス振りまくりの究極運ゲーム。

一応ダイス振るのストップしたりして一時セーブするような要素もあるんだけど運が悪いと結局一発目でバーストするし運が良ければ一生ダイス振ってるだけで勝つゲーム。

ここまで振り切ったゲーム性だと逆に笑えて好き。

4つのダイスの数字割り振りはその人ごとの性格が出て面白い。12と1とかでバクチしたり7とか8で安定取ったり性格が出る。

おれが今日やって勝利できたゲームこれだけでした。実力のムート、デビルアクマ。運だけのけつにょう。

 

・私の世界の見方

https://www.amazon.co.jp//dp/B0192Y2X54/

お題カードに対して自分の手札からそれに対する答えを出して親に優勝を決めてもらうゲーム。要は大喜利

正直かなり好き。我々140文字に命をかけるツイッターの民としてもこの手のアホアホ系ボキャブラリーゲームは負けられないのだ…

親は自分の好みの答えを優勝にするんだけど、他二人が出したやつ以外にも山札からランダムに単語を引いてそれも混ぜるルールになっている。

このランダム山札がなかなかナイスなセンスをお持ちで、「AIが絶対に理解できないもの」に対して「想像を絶する絶頂」をお出ししてきたり、「ヌードアイドルの胸隠しに使われたもの」に対して「妻と夫の実家」(左乳首と右乳首をカバーできる)が出てきたのが今日のハイライトだった。

ランダム山札に負けると格闘ゲームでCPUに負けた気分になりますね…

 

・テストプレイなんてしてないよ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NGBBMJ9/

THE KUSO GAME。

それ以外に説明しようがない。

ゲーム説明も「ゲームに勝利しよう!終わり!」しか書いてないんだけどプレイを始めると2秒で理解できる。そして5秒で終わる。

とんでもカードを出し合って殴りあうだけのバカゲー。まあこういうゲームもたまにあると清涼剤にはなりますね…

「身長が一番低いやつが即座にゲーム勝利」を引いて生まれて初めて身長が低いことに感謝しました。

 

・はあっていうゲーム

https://www.amazon.co.jp//dp/B07JMX9YF8

はあっていうゲームです。

お題として出された声(はあとかふうとかへいとか)を感情を込めて発言し、どういう意味で言ってるのかを当てるゲーム。

シンプルなコミュニケーションゲームだけどおれは結構好きです。

ただおれの感情表現力が貧弱すぎて全部同じに聞こえてしまうのが難点ですね。

人間の感情がわからん。

 

・ワードスナイパー

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FCP9M9Y/

以前もやったことあるやつ。

ボキャブラリーで殴り合うゲームです。

ムートくんとアクマさんが歴史の人物とかことわざとかで知性をアピールしてきてるのにおれは「とがったもの」に対して「ミュ…ミュルグレス!」とか叫んでた。

お前本当に恥ずかしいよ…

 

気づいたら一瞬で半日が過ぎていた。

ボードゲームは時間が経つのが早い。

めちゃくちゃ楽しかった。

 

その後少しゲームセンターへ。

おれとアクマさんがウドボルとポップンをやってたらムートくんがDDR2クレやって死亡していた。どうして…

100円を入れるとコナミ音ゲームのカードが出てくるだけの虚無カードダスやったりしてたんだけど、

 

 

デビルアクマがこれ引いてたのめちゃくちゃ笑ってしまった。

1000体以上いるポップンキャラの中からダミやん引きますか?普通。持ってるわ~

ムートくんはDDRとダンスラスルーしてボンバーガールのカード引いてました。逃げるな。

 

本日の目標地点その2へ。

 

 

シズラーという食い放題の店に来た。

お肉料理メイン一品とサラダバーの食べ放題がついてくる感じ。

 

 

 

肝心のサラダバーもうまかったしお肉もうまかった。

アクマさんが肉の乗った皿を見た瞬間「かっけえ~~~~」って言ってたのが面白かった。ステーキに対してカッケエって言う人始めて見た。

死ぬほど食って退店。

 

いい時間になっていたのでそのまま解散。

今回も良いオフ会だった。また遊びましょうね。

 

帰宅。

寝落ちを繰り返してたらすっかり朝に。

満足な休日だった。

 

終わり