闘病日誌

生きてえ

10/12

 

朝起き。

今日も曇り模様。今日で滞在一週間になるらしいが晴れ間を見たのはおよそ2日になります。クソが代。

今日も今日とてコーヒーを淹れて読書に励む。

3~4日に渡って読み続けた本をようやく読破した。

 

三体

三体

 

 

ツイターのフォウワロに教わったSF小説をずっと読んでました。

中国発の小説を今までほとんど読んだことがなかったので新鮮。

根本は分子だか原子だが次元だかを絡めた骨太なSFなんだけど、中国を舞台にしてるが故の文革を表題にした歴史モノ的な雰囲気、作中で登場するVRゲーム「三体」内のごちゃ混ぜ世界史ファンタジーのような雰囲気、最初から伏線が大量にバラまかれるサスペンス展開、後半のトンデモアクション要素などいろいろ飽きさせない。

正直序~中盤までは情報量多くて脳のキャパオーバーして読む速度激遅だったんですけど後半になっていろいろ回収してくれたので面白くなりました。

ここ最近はファンタジー寄りのSF(天冥の標とかグラン・ヴァカンスとか)読みがちだったので久々に重厚感のあるSFを読んで疲労感もあったけど達成感もすごかった。豚ダブルマシマシチョモランマ完食って感じです。

続きも出てるので読みたいけどこの厚さで上下巻あるっぽいので体力を回復してからですかね…

あと登場人物みんな魅力的なんですけど史強ってキャラがめっちゃBLなので心の中の腐女子が大暴れしました。大史、ウォーアイニー。

 

読み終わったら昼前ぐらいの時間になってた。

家にあるコーヒーが切れたのでコーヒーの補充に出かけた。

 

 

コーヒー専門店っぽいとこに来た。

専門店に来たはいいがどの豆がどの味するかわからんし店員に話しかけるコミュ力もなくて詰んだので「ふ~ん…この豆仕入れてるんだ…わかってるねえ…」みたいな表情しながらどれにしようかなで選んだ豆買った。

 

 

心なしかブサイクネコチャンもおれのことを非難しているように見える。

買い終わったら昼時だったのでそのまま外食へ。

 

 

那須でイタリア~ンをしばきにきた。

 

 

オシャンで健康的な味がして最高。

ここは特にサラダがおいしい。山盛りで出てきて満足感もオッケー。

うますぎて肉みたいな味するので実質肉だと思う。

 

 

調子に乗ってピザも食べちゃう。

さっぱりしていておいしかったです。

 

満腹で帰宅。

昼寝したりインターネットしたりして時間を潰した。

 

 

夕飯を作っていたときこのようなやり取りがありましたが答えは見つかりませんでした。

けんちん汁・豚汁有識者の方のご意見お待ちしています。

 

冒頭にも書いたんだけどもう実家来て一週間経ってる事実にビビる。

何もしなくても時間は流れ続ける。

 

終わり