闘病日誌

生きてえ

特別編 君はマシーナリーとも子を知っているか ~Ready to Singularity~

 

シンギュラリティ(技術特異点)とは、 人工知能が発達し、人間の知性を超えることによって、人間の生活に大きな変化が起こるという概念を指します。

 

 

あなたはマシーナリーとも子という文字列を目にしたことがあるだろうか?

 

f:id:ketunyo:20180615095909j:plain

 

この絶妙に腹の立つ愛嬌のある顔を目にしたことはあるだろうか?

聡明なバーチャルユーチューバーオタクの皆様はお気づきであろう。

彼女こそが(おそらく)世界初のシンギュラリティ系バーチャルユーチューバー、マシーナリーとも子である。

この記事では一体彼女が何者なのか、そして彼女の溢れ出る魅力を読者の皆様に伝えていきたい。

※公式ではサイボーグなので性別はないという設定になっているが、オッパイがデカいので今後彼女という呼称で進めさせていただく

 

マシーナリーとも子は去る2018年4月26日、インターネットの海に爆誕した。

詳しい誕生の経緯についてはこちらの記事を参照していただきたい。

 

barzam154.hatenablog.com

 

初っ端から本家の記事に丸投げしてんじゃねーよハゲ!という言葉が聞こえてきそうではあるがご容赦いただきたい。

掻い摘んで説明すると、池袋晶葉ちゃん*1をこよなく愛するバーザム氏(誰?)が彼女の魅力をこの世の人類全てに伝えるために産まれた存在、それがマシーナリーとも子なのだ。

皆様は愛する女のために現実の肉体を捨て去ろうとした覚悟を持ったことはあるだろうか?

そしてその発想を二日間で実現してしまう行動力を持っているだろうか?

氏の趣味嗜好性癖その他もろもろを全てブチ込んで描かれたマシーナリーとも子のデザインは着想から48時間という異例のスピードでバーチャルユーチューバーとしてデビューした。

これだけでもその熱意のほどが伝わるというものだろう。

経験ゼロのLive2Dを一から学びイメージを現実にしていく(バーチャルだけど)その熱心さ、まさに行動力の化身である。

 

さて、バーチャルユーチューバーにはそれぞれ行動の指針というものがある。

各々にとってそれはゲーム実況であったり、雑談であったり、特技の紹介であったり・・・千差万別と言ってもいい。

では彼女、マシーナリーとも子のバーチャルユーチューバーとしての行動指針は一体何なのだろうか?

 

f:id:ketunyo:20180615103710p:plain

 

f:id:ketunyo:20180615103731p:plain

 

これである。

 

マシーナリーとも子は人類の殲滅を第一に掲げるバーチャルユーチューバーだったのだ。

あまりにも尖りすぎている。

「いや、池袋晶葉ちゃんの魅力を伝えるために誕生したのに広める人類殲滅してどうすんだよ」と正論で殴ってきたそこの正論村の住人のあなた、少し待ってほしい。

マシーナリーとも子はこうも言っている。

 

f:id:ketunyo:20180615110345p:plain

 

f:id:ketunyo:20180615110502p:plain

 

つまり、

「滅ぼされたくなかったら池袋晶葉ちゃんに投票しろや」

ということである。

池袋晶葉 or DIE。

あまりにも力強すぎる。

世が世なら脅迫とか何やらと言われそうだが彼女はサイボーグでありバーチャルなので問題はない。

まさにバーチャルユーチューバーであるということを最大限に活かした宣伝活動であると言えよう(本当か?)

 

何度かスクリーンショットを貼ってきたが実際に彼女の動画を見てみよう。

 

youtu.be

 

何この・・・何?

スピーカーの異常を疑ったあなた、その反応は正常だ。

なんか声が二重に聞こえるし・・・椅子みたいな音ギシギシ鳴ってるし・・・

が、待ってほしい。

彼女はサイボーグであるから人間の話す言語との乖離が多少はあったとしてもおかしくはない。

故にこの独特すぎるボイスも世界観を深めるスパイスとして認識できる。

椅子の音に聞こえるギシギシ音は彼女の可動部から発せられる稼働音であることは疑いようがない。

気になるならクレ556とかを送って可動部に吹くよう伝えてやればいいだろう。

ゲーム部分の音と画面がズレているのは・・・編集がめんどくさかったんだろう。

とにかく癖が強いように思えるこれらの要素も見ていくうちにやみつきになっていくはず(多分)

さながらバーチャルユーチューバー界のピータン*2である。

 

f:id:ketunyo:20180615115318g:plain

 

この初めてEDMイベントに来たけどノリ方がヘタクソなオタクのような動きもたまらない。

 

彼女の活動は池袋晶葉ちゃんの宣伝だけに留まらない。

自ら出版した同人誌の宣伝をしたり(2話)超技術3D撮影を使ってロボット作成のようすをお届けしたり(4話)

自分の好きなSTGや(5話)格闘ゲーム(15話)の紹介をしていたりする。

 

www.youtube.com

 

挙げ句の果てがこの9話であり、彼女が朝起きてからパソコンでしてたことを20倍速で最初から最後まで見せられるという奇怪極まりないものになっている。

ここまで来るとピータンどころかホビロン*3じゃねーか!という声も聞こえて来そうだが待ってほしい。

 

f:id:ketunyo:20180615120300p:plain

 

そう・・・彼女はサイボーグ。

我々人類の感情など知るよしもないしそれに合わせる必要など皆無。

故に彼女は自らの感性に従い動画を上げ続けるのみ。

むしろ我々人類こそが彼女の感性に従い動画を視聴するべきなのだ。

これぞまさにシンギュラリティ・・・

 

www.youtube.com

 

あと唐突に新キャラとか出てくる。

16話で本当に何の脈絡もなく登場したジャストディフェンス沢村はデザイン性の高さもあり人気が高い。

マシーナリーとも子より更に言葉が聞き取りづらいので上級票田(マシーナリーとも子ファンの公式名称)向きであろう。

 

youtu.be

 

人類の殲滅を目標にしている割には商魂がたくましく、自らのグッズを生産して人類に宣伝もしている。

気になるあなたは以下のURLをチェックだ。

 

tomoko.booth.pm

 

卓上傘とかトートバッグとか誰が買うんだよ。

 

とにかく多様性に富んだ動画の数々、そして毎話繰り返される池袋晶葉ちゃんへの宣伝。

特筆すべきは更新ペースの高さであろう。

現在22話(たまにライブ配信もしてる)の動画は大体3日に1本ぐらいのペースで増え続けており視聴者を飽きさせない。

全話見終わるころにはあなたもシンギュラリティに取り込まれて立派な票田と化しているだろう。

 

というか配信媒体が動画になっただけで中身はバーザムさんのブログなのでは・・・

 

f:id:ketunyo:20180615121900j:plain

 

バーザムさんって誰。

 

~各界よりマシーナリーとも子へ絶賛の声!!!~

 

世界一作業しながらの視聴に向かないVtuber(友人A)

・意外とおっぱいがデカイのがいい(友人B)

・キッチンが汚い(友人C)

 

あなたもマシーナリーとも子を視聴して池袋晶葉ちゃんの魅力に気づいてみたくなっただろうか?

シンギュラリティの日は・・・近い。

 

終わり

 

 

 

 

 

なぜおれがこんなクソ長い紹介を頑張って書いたかというと、

 

 

ハンドスピナーが欲しすぎるからです。

おれは入念なので昔描いた池袋晶葉ちゃんの絵も載せて採用確率を上げていく。

 

f:id:ketunyo:20180615123243j:plain

 

ハンドスピナーください

 

終わり

*1:アイドルマスターシンデレラガールズに登場する天才系アイドル とてもかわいい

*2:おいしい

*3:興味本位で画像検索してはいけない