闘病日誌

生きてえ

12/26

 

休日。

予定があったので朝に起きる。

今日はおなじみデビルアクマさんとムートくんと三人で遊ぶ約束をしていた。

前回遊んだ時からもう半年ぐらい経っててびっくりした。

楽しみすぎて前日ワクワク太郎になって眠れないまであった。

電車に揺られてはるばる横浜方面に向かった。

 

集合場所のゲームセンターへ向かう。

DDRをやってるムートくんのもとに向かうと隣に完全に”陽”の気を纏った男がいるなと思ったらデビルアクマだった(久々に会ったら髪型変わりすぎてて誰かわかんなかった)

とりあえず三人でそれぞれ軽く音ゲーをやった。

最初はムートくんのDDRとダンスラッシュを観戦。

前見たときより高難易度の曲をやってたのもあってかなり動きが洗練されててダンスっぽくなってた。これは完全に陽。

綺麗にうまく動けたら気持ちいいだろうな~と思いながら後ろから見てた。

その後アクマさんが弐寺で十段受ける!って宣言してたのでおれも便乗してやってみた。

まあいうて?おれも全盛期は皆伝一歩手前でしたし?十段ぐらいやってなくても余裕なんですけど?

 

 

f:id:ketunyo:20180829010944j:plain

 

普通に死んだ。

ぜ~んぜん見えんかったわこのゲームはなんだうんこか?

判定が1mmも合わなくて曲の9.5割ぐらいgoodを出してた気がする。

おれはビートマニア下手夫・・・

一方デビルアクマはさらっと達成率80%とかで十段取ってた。え?もしかしてこの人ビートマニアうま夫ですか?

汚名を返上するためにサウンドボルテクスをやった。

アクマさんに聞かせて好き!って言われた曲があったので解禁してめちゃめちゃ練習して絶対に目の前でクリアしようと思ってたので一曲目から選択した。

普通に死んだ。

 

f:id:ketunyo:20180831020738j:plain

 

は、恥ずかP~~~~~~~

いや違うんです・・・人から見られてると・・・なんかちょっとお手々がプルになって・・・シャイボーイだから照

いや普通にヘタクソなだけだわ。音ゲーの才能が無。

泣きの1クレを追加してもう一回やった(日和ってクリアできそうなやつをやった)

最後にめちゃくちゃむずいやつをやってみたけど普通にクリアできなかった。現実は無情。

今度やるときは人前で音ゲームしても動じない心を身につけたい。

 

アクマさんとギタフリを軽くプレイ。

ギタドラはおれが始めてプレイした音ゲームなので思い入れが深い。

なんか知らない間にボタンが3つから5つになってて意味が不明になって死んだ。赤ちゃんは同時に指を3本までしか動かせないんだぞ!虐待!

簡単なレベルを選んでたつもりだったけどぜ~んぜんできなかった。

このゲーム本物のギターよりむずいよ。

 

最後にアクマさんのポップンプレイを観戦。

今日一の”ガチ”のプレイが見れた。

音ゲームへの真面目に向き合っている姿勢を感じる。

後ろでムートくんと「は?」「なにこれ?」「ヤバ」「バグ」とかずっと言ってた。

完全に音ゲームうま夫だよこの男は。

 

一通り終わったのでメシを食いに外出。

 

 

横浜に来て家系ラーメンを食べない理由があるか?いやない。

スタンダートな家系という感じで間違いないうまさ。

無臭にんにくって書いてあったのでにんにくをたくさん入れた。

無臭にんにくって何だよ。何らかの不具合か?

 

本日のメインイベントであるデビルアクマ亭へ向かう。

 

 

ワイワイボードゲーム部をした。

もともと今回の集まりはボードゲームやろうぜ~って言って集まったので。

おれも前回のボードゲームでワイワイした記憶が忘れられず喜んで参加した。

いろいろやった。

コヨーテとかワードバスケットは前回の記事でいろいろ書いたので割愛。

この二つのゲームは簡単だし盛り上がるしとりあえずでやるのにはメチャクチャいいと思う。

以下今日やったやつ。

 

・リベリウム

 

 

見たまんまのゲーム。

ちょっと固めのプラスチックカードを穴に差し込んでいって崩れるまで続ける。

ジェンガの3D版?みたいな感じ。

バランスを考えたり差し込む角度、位置を考えたり差し方自体がいろいろあったりする。

メタメタシンプルだけどその分パーティゲームの鉄板感があって盛り上がる。

一番の問題はおれがこういう細かい作業をするとおててがマグニチュード3億ぐらいの勢いでプルプルし始めるので根本的にゲーム進行が困難ということですかね・・・(すいませんという気持ち)

楽な差し方をしようとすると次の人に結構負担がかかるようになってるので協力要素もあるけど若干のPVP要素もあるかもしれない。

 

・シンデレラが多すぎる

カードゲーム。

1~18の強さがあるシンデレラのカードを手札から捨てて行って、最終的に一番強いシンデレラを出せた人が勝ち。

場にカードを捨てるとき、それぞれのカードによって最後に出せるカードを縛ることができる。

個々のカードには特徴があって年齢、好物、性別とかが設定されてる。

最終的に場に出きったカードで縛られていない要素を持つシンデレラだけが出せる。

アー説明が下手。

これだけだと運ゲーなので各プレイヤーは一度だけ権利を使って縛りを否定することができる。

この要素が読み合いになってて結構おもしろい。

面白かったんだけどおれはかなりこのゲームが下手っぽく早々に詰みの状況になって最後何も出せないことが多かった。

多分自分でこうやって勝つ!っていう考えに縛られすぎるとこうなるっぽい。

臨機応変にいける人が強い感じする。

 

・おばけキャッチ

 

 

闇の儀式みたいになってる。

机の上にオブジェクトを5つ置く。

山札からカードをめくって場に出す。

カードにはオブジェクトの要素を含むイラストが書いてあって、それが場のものと一致していたらそのオブジェクトをタッチする(白いおばけのイラストが書いてあったらおばけをタッチ)

もし一致していなかったらそれを「含まない」ものをタッチする(緑色のおばけと青色の椅子がイラストに描かれていたら要素を含まない灰色のねずみをタッチ)

要は完全に反射神経ゲーム。

とにかくムートくんが鬼強くて、めちゃめちゃボコボコにされた。

なまじ少し慣れてくると一致していないときのパターンを探そうとしてしまって正解が来たときにお手つきしたり反応できなかったりする。(お手つきすると自分の点を正答者に一点あげる)

ムートくんは正解のパターンを引くのが鬼早くてそれが勝因だったのかも。

おれとデビルアクマはお手つきしまくってズアアアアアアア!!!!とかバアアアアアアアア!!!!!とか叫んでた。

あと手を伸ばす速度も重要なのでフィジカル面も重要。

筋肉を最強にして相手の腕を弾き飛ばすなどの先方が有効かもしれない(だめです)

 

・ワードスナイパー

ワードバスケットの亜種。

お題カードとひらがな一文字のカードを場に出してお題をひらがなの頭文字が一致した単語を言えた人が得点になる。

 

 

こういうゲームです。

ゲームというよりは完全に大喜利大会になってたな・・・

おれが「職業」「そ」でソープ嬢!!!!「白い物」「ざ」でザー○ン!!!!!!!「固いもの」「ま」でマラ!!!!!!!!!!!などの最低ワードを叫びまくってたら二人から「終わってる」「本当に最低」などというご意見をいただきました。

教養が試されるゲーム。

 

・美術館からの脱出

これ正確なタイトル忘れてしまった。

確かこんなんだったはず。

ムートくんがボードゲームコミケみたいなイベントで買って来てくれた新しいやつらしい。

いわゆる双六。

手札に2マス、3マス、4マス進めるカードがあって全員でいっせーのせでそれを毎ターン出す。

2マスカードは2人まで、それ以外は1人でも出した人が被るとそのターンは進めなくなる。

プレイヤーの後ろからは警察が毎ターン追ってきてこれに追いつかれると牢屋にぶちこまれる。

最終的にゴールに到着した人が勝ち・・・なんだけどゴールに誰かが行く前に全員捕まったときは最初に捕まった人が勝つ(最初に捕まって自首したやつは罪が軽くなるから)

時に協力したり足引っぱり合ったり読み合いしたりのバランスが面白い。

手札にはスペシャルカードっていうハチャメチャな効果があるカードも配られてこれである程度のパーティ要素も補えてる。

かなり好みのゲームだったかも。

刑務所にぶち込まれてみそボン状態になってゴールしようとするプレイヤーを妨害するのが最高に楽しい(カス)

 

ブレイドロンド

 

 

結構ガチ目のカードゲーム。

7枚の手札から毎ターン増えるマナリソース管理しながら相手のライフを先に0にしたほうが勝ち。

とにかくカードのキャラデザがよすぎて一目惚れしてしまった。

カードゲーム自体ほぼ経験がない(大昔に遊戯王のレアカードを上級生に賭けバトルで全部奪われて以来カードゲームを憎んでいるため)から不安だったけど手札が少ないから割とシンプルに遊べた。

防御力を上げるカードが自分でマナのリソースを任意で選んで上げる感じなのでそこの読み合いが結構深い。

今回は初心者用の固定デッキでやったけどドラフト(任意でカードを選んでデッキを組む)が正式なルールっぽい。

割と新鮮な感じでプレイできて面白かった。カードゲームにしては珍しく一人プレイもできるらしいのでちょっと買ってみたい。

あとカードに描かれてる女の顔がいい。顔がいいゲームは最高。

 

だいたいこんな感じ。

全部終わる頃には一瞬で6時間ぐらいが過ぎ去っていた。

友達の家でワイワイやるボードゲームこの世で一番楽しい行為すぎる。

音ゲームのBGMずっとぶち流しながらやってたのでテンションもバリMAXになってた。

一通り終わったところでデビルアクマが格闘ゲームでもやるか~!って言ってきたのでおっギルティギアかな?アンダーナイトインヴァースかな?って思ってたら、

 

 

メルティブラッドだった。

 

f:id:ketunyo:20181112061149j:plain

 

2018年の末にこのゲームを三人で集まってオフプレイしてる人類、多分この世におれたちだけだったと思う。

最初コントローラーの設定がうまくいかなかったりしたけどメルティブラッドがやりたすぎて異常な熱意でコントローラーをなんとか作動させた。どれだけメルティブラッドやりたいんだ。

さっきまでテーブルゲームをしてて多少クレバーになった脳ミソが一気にスポンジになるような対戦をたくさんした。

おれは昇竜拳で移動するしムートくんはAボタンとCボタンに親を殺された勢いで連打するしアクマさんはネコアルクでビーム撃ってた。

めちゃくちゃおもしろかった。

メルティブラッド神ゲー!!!!!!!!

 

アクマ亭を後にして一行夕飯を食べに。

 

 

カニチャーハン食べに来た。

カニチャーハン専門店、初めて見たかもしれない。

カニチャーハン専門店なのにパスタは置いてあるらしい。ブレるなよ!!!!

ワイワイお話しながら食事をした。

ムートくんがエビの味噌汁飲みながら「俺、エビ大好きなんですけどエビ食べると確実に腹壊すんですよね もう食べちゃったけど」って言っててこいつマジか?って思った。

 

気づいたら夜も遅くなっていた。

みんなと別れて電車で帰宅。

めちゃめちゃ楽しかったのでまた遊びたいですね。

家に上げてくれたアクマさんとテーブルゲームいろいろ持ってきてくれたムートくんありがと~~~~来年もおれのこと捨てないで仲良くして(重)

 

帰宅。

ギルティギア部がやってたのでちょこっとやった。

なんかメルブラをやって野生の血が目覚めたのか結構いい調子で動けた。

興が乗ってきてロビーに行ったけどそこそこ勝てた。

メルティブラッドやると格闘ゲームがうまくなる説ありますか?ねえよ。

 

疲労感と眠気に負けてあえなく寝落ち。

今に至る。

非常に充実した休日でした。

人間とのふれあい最高!!!

 

終わり