闘病日誌

生きてえ

10/19~10/20

 

両日休み。

雨の中コーヒー豆を買いに行ったり洗濯物を干したり、出張に向けて荷物を整理してたりしましたがそんなことはどうでもよくて一生同じゲームをしていました。

 

www.dlsite.com

 

先日クリアしたブラックソウルズの続編です。

前々から評判がいいのは知っていて、そもそもおすすめされたムートくんからも「2をやるために1をやってほしい」と言われたので期待してプレイしてみた。

 

f:id:ketunyo:20201021042511p:plain

 

2日で12時間やってしまった。バカが代。

とにかく前作と比べると圧倒的にゲームとしての完成度が高い。

前作はRPG部分は荒いと感じる部分も多かったんだけど今作は単純にやりこみとか戦闘がかなり面白い。

武器の強化とか特性でいろいろ戦術を考えられて試せるのがよかった。

前作からあったダークな世界観の作り込みもめちゃくちゃパワーアップしててマップの作り込みだけでもかなり没入感がある。

特に一部のマップはホラーゲームじゃん!!!!って咽び泣きながらプレイしてた。演出面もかなり凝ってる。

ダクソのパロが多かった前作と比べると今作はブラボに寄せてる感じ。相変わらず自分の作風とうまくミックスしてて感心する。

出てくるヒロインもめちゃくちゃたくさんいてどれも個性的でかわいい。

 

f:id:ketunyo:20201021043443p:plain

 

エッチシーンイラストもめちゃくちゃパワーアップしている。いや本当に前作からの間に何があったのってぐらい上達している。人間の情熱ってすごい。

あと今作はエロシーンの文章IQが5ぐらいになってる気がする。

 

f:id:ketunyo:20201021044153p:plain

 

IQ5もないかも。1以下だわ。

 

これだけやってもまだまだ回収してないEDとかCGとかイベントとかモリモリあるっぽい。

いや~本当に面白いゲームです。

みんなブラックソウルズ2をやってください。

 

終わり