闘病日誌

生きてえ

3/8~3/10 福岡旅行記~EXTENDED EDITION~

 

福岡旅行に行ってました。

おなじみツイッタアーの友人であるムートくんとデビルアクマさんと一ヶ月前ぐらいに突発的に企画していたという経緯があります。

この三人(通称音ゲー老人会)で遊ぶのはこれで三回目(一回目二回目

一回目がゲーセン行ってメシ食って映画見て、二回目がアクマさんの家に遊び行ってボードゲームでワイワイして、三回目の今回は飛行機乗って日本の南端まで飛んで温泉旅館に泊りがけの旅行です。

距離の近づき方が急速すぎない?

次あたりでお互いの家族に挨拶しに行く回を挟むかもしれん。

なんで福岡かというと、同じくツイッタのフォロウワであるハンバーガーさんに会いに行くため(ハンバーガーさんの世界一面白いブログはこちら

長らく会ってみたかった人でもあるし、福岡という見慣れぬ土地に憧れもあってロクに思考せず旅行を計画したという次第です。

 

~1日目~

朝5時起き。

夜中に起きてそのまま寝ようと思ったんだけど興奮が強くて二度寝できなかった。心が小学生なので・・・

結局そのまま起きっぱなしで外出した。

朝の電車に揺られながらはるばる成田空港へ。

 

 

またこの人成田エクスプレスに乗るだけでエモくなってる・・・

電車内で爆睡したのと外が寒かったので目が冴えた。

電車の駅から集合場所の第三ターミナルまで歩いて行ったらアホほど遠くて途中で凍死するかと思った。

ターミナルまで歩いて500mって書いてあって500mってどんぐらいだ?歩いて3分か?って思ったけど10分ぐらいかかった。

全然わからない。雰囲気で歩行している。

集合時間よりちょっと早くついたので朝ごはんを食べた。

 

 

うどん。

何も考えずに大盛りにして天ぷら取ったけど飛行機乗り終わったあとすぐ昼飯食う予定なのを完全に忘れてた。

まあいっか!!!(元気よくスープを完飲)

その後二人と無事に合流。

三人で「ここの集合が一番不安要素だったから無事に集まれて偉いね~!」って褒めあった。褒めのハードルが低すぎる。

オタクは往々にして時間を守れないですからね・・・(自己を省みて)

定刻になったので飛行機に乗り込む。

デビルアクマが飛び立つ飛行機を見ながら「冬馬かずさ・・・」って呟いてた。ホワイトアルバム2オタクは成田空港に来ると正気を失ってしまう。

大体2時間強ぐらいかかる予定だったので途中で寝ちゃうかな~と思ってたんだけど三人で雑談してたら一瞬で過ぎた。

アクマさんがスッ・・・と懐からipadproを取り出して絵を描き始めてたのがメチャメチャかっこよかった。

 

 

楽しい旅のようすです(この旅行中のムートくんが発したほしみくんに対する重発言をまとめるだけで本が一冊できると思う)

 

f:id:ketunyo:20190311004118j:plain

 

無事に着陸。

予想より空港も広くてビルも結構あって都会感がある。

駅前でレンタカーを借り、都心へ。

数分ですぐに到着。

空港のすぐ隣に都心があるというのは何となく不思議な感じがする。便利でいいよな~

福岡駅近くに車を停めて歩き始める。

 

 

何これ?

歩いてる途中で何人かの女性とすれ違うときに博多弁が聞こえてきてデビルアクマと「いい・・・」「いいよね・・・」って話してた。

 

 

目的のラーメン屋に来た。

実はこの時点で次の日の昼がラーメンになるのが決まっていたけど我慢出来ずにラーメンを食べに来てしまう。オタクはラーメンが大好きなのでしょうがないですね・・・

福岡のうまいものと言えばとんこつラーメンともつ鍋と認識してたので期待を高めて食べた。

 

f:id:ketunyo:20190211031240p:plain

 

一口食べた瞬間うますぎてひっくりかえった。

力強いうまあじが押し寄せてきて一瞬で目が♡になってしまった。

あんまり東京で食べたことない味で新鮮だった。

夢中になって啜った。

ラーメン餃子明太子ご飯のハチャメチャセットを食べたのでかなり腹が膨れた。ムートくんは同じセットに替え玉追加しててすごいと思った。食いしん坊か?

想像した通りのラーメンが1000点で出てきた感じで非常においしかった。

味もよかったんだけど接客と店員の連携もよくて見てて気持ちよかった。

○○お願いしま~す!って一人の人が言うと「ッセイ~~!」みたいな返事を店内スタッフ全員でしてて連帯感を感じる。

ムートくんと「この人達でリーグオブレジェンドやったら日本の頂点取れるんじゃない?」って話してた(頭ライオットゲームス)

 

満足して次の目的地を目指す。

車に乗って小一時間。

この車に乗ってる間、スマッホを車に繋いで「俺得BEMANIシリーズボス曲メドレー」みたいのを一生かけながら一生音ゲーの話しをしてた。

この旅行中の多分3割ぐらいは車に乗ってた時間だったと思うんだけどこの時間がクッッッッッッッッッッッッッッソ楽しかった。

音ゲーマー三人が集まって音ゲーの曲を聞きながら話してたらそれは”優勝”じゃん。

移動中でもテンションがダレなかったのがすごくよかった。

 

目的地へ到着。

 

 

太宰府というとこに来た。

中心地は割と都会な感じだったけど一気に観光地~って感じの雰囲気が出てきて良い。

なんか京都?っぽい感じがします(終わった語彙)

 

 

全体的にゆるい雰囲気が漂っており、よい。

のんびりと散策した。

なぜかガチャガチャの専門店みたいのがポツンとあったので入ってアイカツ!のガチャガチャを回した。

 

f:id:ketunyo:20190311015830j:plain

 

虹野ゆめちゃんが出た(かわいいね)

デビルアクマと二人で引いてお互い欲しいの出たら交換しようぜ!って言ってたら二人して全く同じのを引いて笑ってしまった。

ガチャガチャは悪。

 

太宰府天満宮というところに来た。

 

f:id:ketunyo:20190311020135j:plain

 

f:id:ketunyo:20190311020152j:plain


ワオ・・・ゼン・・・

とてもちゃんとした神社だった。

ゆっくりとした時間が流れているのを感じる。

学問の神様として有名らしく絵馬に受験生の感謝の言葉が並んでいたんだけど、

隣に「更に学力を上昇させたいやつは5000円払えよな(意訳」

って書いてあって神様も営業に余念がねえな~と思った。

神社の隣に保育園が隣接されていてムートくんが興奮していた。ステイ。

こんなところで育ったら相当徳の高い子供になれそう。

 

帰り道。

めちゃくちゃ良い雰囲気の喫茶店があったので吸い寄せられるように入ってしまった。

 

 

中もThe 昭和の喫茶店みたいな感じで目がハートになった。

オタク三人で入ったら石投げられそうな感じだったが、旅行で気がデカくなっていたので堂々とオタクトークをしてました。

ウェイトレスさんの制服がすごいクラシカルな感じでめちゃくちゃよくて「翡翠さん!?」「いや、シエル先輩みたいなやつ!」「アーネンエルベ!!!」とか叫んで終わったオタクアピールをしておいた。

 

満喫したところで本日の宿へ。

音ゲー早口オタクトークをしつつ高速道路経由で一時間半ぐらい。

この時点で既に三人とも音ゲー欲が高まりすぎて途中に見えたラウンドワン見て「寄ってかない????」とか言ってた。

 

 

到着。

なんだかいい時間に到着して夕焼けがナイスな感じになっていてテンションが上がってしまう。

おれは海無し県の民なので海を見ると無条件で突如暴れだす患者になってしまうんだけど、アクマさんもムートくんも海からの民なのでおれだけはしゃぐ構図が出来上がっててスン・・・となった。

 

 

部屋もザ・旅館って感じでよい。

布団が三人分川の字になっているのを見てムートくんが「なんか笑えてきた」とコメントしていた。現実を直視せよ。

 

 

既に夜だったので夕飯。

ザ・旅館の飯という感じがした。

全体的にお上品な味で昼飯のラーメンに味覚を支配されたあとだと味を感じ取るのが難しい。

「この刺身なんか味しない?」「うぐいす餡って何?うぐいす味か?」「これめっちゃ醤油ドボドボ入れてえ」などの会話をしていました。

お昼のIQが低かったのでIQが高い夕飯を食べることによりカロリーがプラスマイナスゼロ。

 

食後お風呂に入る。

ムートくんとは前回裸の付き合い(直球)したけどアクマさんとは初夜。もう私たち離れられないね・・・

海沿いにあって露天風呂もあるので雰囲気はよかったんだけど浴槽の作りがマインクラフト初心者が作ったみたいな感じになってて笑ってしまった。

 

f:id:ketunyo:20190311034729p:plain

 

イメージ図。

ゆっくり入ろうと思ってたんだけどいきなりクソアチチなお湯が一気に出てきて熱くなったのでオアア!って言って飛び出てしまった。

出たり入ったり雑談したりしながら汗を流した。

 

風呂から出て少し遊んだ。

 

 

いや・・・もう・・・

旅館の部屋で友達と一緒にカードゲームなんて・・・夢すぎて・・・オッオッ・・・(嗚咽)

めちゃくちゃ楽しかった。

コヨーテとワードバスケットっていういつものやつをやった。

相変わらずムートくんにワードバスケットで勝てない。自分の脳ミソの回転が遅すぎて悲しい。

11時ぐらいに急激に眠気が襲ってきたのでそのまま寝てしまった。

アクマさんは絵を描いたりしてた。偉い。

 

~2日目~

 

 

早朝起きる。

晴れていて爽やかな目覚めだった。

一同で旅館の醍醐味朝風呂へ。

昨日は夜で見えなかった海もバッチリ見えてエモさが半端なかった。

各々「スアーーーーー」「ッヅアーーーーー」「ンハアーーーーーーー」などの鳴き声で感情を表現した。

その後朝食。

 

 

旅館っぽく和食のメニューが豊富な朝食バイキングだったんだけど目に一番に入ったのがソーセージとポテトだったので終わりました。

皿のスペース2つ分にポテトを詰め込んでいるおれの”本気”を見てほしい。

他のメニューも素朴においしかった。いかめんたいがかなりうまい。家の蛇口から出したい。

デビルアクマが朝からメロンソーダー飲んで「ヤンチャさをアピールしていきたい」って言ったあとに「お腹痛くなってきた」っていうの、ヤンチャでよかった。

 

ひとしきり朝の準備が終わったところで再び都市部に向けて出発。

今回の旅行のメインクエストであるハンバーガーさんとの邂逅を目指す。

おれは冒頭に書いた通りハンバーガーさんのファンボなのでこの時点でそこそこ緊張してました照

福岡駅のわけわからんオブジェの前で合流。

お互いに挨拶を交わす(おれは未だに初対面の人に「はじめまして血尿と申します」っていうの終わってる感じがして嫌だよ)

とりあえずどこ行く?ってなったので迷わずゲームセンターに行った。

音ゲーをした。

とりあえず各々の持ち音ゲーの発表会を行った。

ムートくんのダンスラは”陽”だしアクマさんのポップンは”ガチ”なので中途半端オタクのおれはハンバーガーさんにいいところ見せたくて20(最高難易度)の曲にチャレンジしたけど普通に死にました。カス。

あとはハンバーガーさんが最近始めたというギターフリークスを一緒にプレイしたりした。

新しい音ゲーマーが生まれた瞬間はいつも嬉しい。絶対に逃したくないという意思が湧いてきますね。

 

 

デビルアクマとブレイブルーもやった。なんで?

コマンドが赤ちゃんすぎて全然技が出なかったので非常に汚らしい動きをするハザマをお見せしてしまった。

アークシステムワークス許さん!!!!(ノルマ達成)

溜まっていた音ゲー欲を発散して完全に満足した。

 

 

しょうがないよ・・・音ゲーマーとはそういう生き物だからね・・・(本当にごめんなさい)

 

いい具合に腹も減ったところでハンバーガーさんイチオシの店で昼飯。

 

 

この人昨日も似たようなの食べてませんでしたっけ?

忘れた。

忘れたのでノーカロリー。

ラーメン自体もガッツリ食いごたえあったんだけど付属の焼き飯が負けず劣らず強烈に主張してくる味。

チャーハンじゃないんですよね。焼き飯の味。

ノスタルジーを感じるおいしさ。

ラーメンのスープかけて食ったら世界で一番うまかった。これだけ食って生きてえ。

めちゃくちゃに満足した。

 

食事が終わったあと別のゲーセンへ(マジか?)

食後の運動をした。

ムートくんがハンバーガーさんにノスタルジア(ピアノの音ゲー)を教えるのを横目で見てたりした。

ギターフリークスノスタルジアを選ぶセンス・・・現代に蘇りし冬馬かずさって感じがするね。

アクマさんがクリア出来てない曲チャレンジする宣言してたのでおれももう一回!!!と思って20にチャレンジしたけど即死した。現実は非情である。

音ゲーに満足したところで格闘ゲームコーナーへ。

 

 

ギルティーーギアをやった。

思えばこの3人と知り合ったのはギルティギアをやるコミュニティに入ったのがきっかけだった。

まさか数年前のおれはギルティギアを始めたのがきっかけで福岡まで旅行に来るとは考えていなかったろうな・・・

みんなでワイワイ対戦した。

ハンバーガーさんと対戦したんだけどあまりに動きがヤンチャすぎて頭がおかしくなった。

「これこれ~!!ハンバーガーさんと言ったらこの動きだよね~!!(額に青筋)」って言いながら対戦してた。

最後の最後でリバサ一撃必殺を食らって死んで完全に心が破壊されてしまった。

やっぱりおれ・・・ハンバーガーさんのファンだよ・・・

久しぶりにやったのとオフでやる格闘ゲームがあまりにも楽しすぎて完全に笑顔になった。

またやりたいな~

 

一段落したところでお茶でも飲みますかということになり喫茶店を探して彷徨う。

時間がお茶時だったのもあってどこもパンパンだったので割り切ってファミレスに入った。

4人でドリバーだけ頼んでダベった。

やってること完全に中学生すぎて笑ってしまう。

エロゲの話題になったのでおれとアクマさんとハンバーガーさんでホワイトアルバム2圧力をムートくんにかけておいた。

ムートくん見てるか?絶対に逃さんぞ。

 

いつの間にか夕飯時になってたので飯屋へ。

モツ鍋の店に行った。

 

 

 

なんかたくさんおいしいものが出てきて爆アド。

すごい人気店で予約が取れずに行ったんだけどたまたまいいタイミングに来て待たずに入れた。日頃の行い~

どれ食ってもおいしくて「うめ~!!味する!!!」しか感想言ってなかった気がする。

モツ鍋食ってるあたりでオタクトークも最高潮に達してきてらき☆すたのキャラソンの話したり涼宮ハルヒの中で一番かわいいキャラ誰?って話したりルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールの話したりした。限界オタク集落感あるね。

恒例のほしみくんを褒める流れになったときムートくんが顔を伏せながら「嫌だ~!!!捨てられたくない~~~!!!俺だけを見てくれ~~~!!!!」って言ってたの今旅行中で最高の最悪っぷりだった。

最高に楽しかった。

 

帰り際、ハンバーガーさんの奥さんがタイミングよく現れたのでご挨拶をした。

いつかハンバーガーさんと三人で届かない恋を合奏しましょうね・・・っていう約束をして別れた。

ハンバーガーさんありがとうございました。またお話しましょうね。

 

車にて宿へ戻る。

かなり遅い時間になった。

深夜の高速道路SAに寄ったりして旅感を演出していた。

帰り道はずっとポップンの曲を流してたんだけどポップンの話をしているときのアクマさんの目が本当に輝いていてこっちまで嬉しい気持ちになってしまった。

実際ポップンの曲を聞く機会があんまりないので聞いてて新鮮で楽しかった。

23時ごろ到着。

風呂に入ろうと思ったけど閉まってたのでそのまま倒れるように就寝。

 

~3日目~

早朝起きアゲイン。

汚れを流すために朝風呂へ。

昨日と違って朝から横殴りの風と雨で大変な感じの天気になっていた。

一番活動する日に雨にならなかったのは不幸中の幸いだった。

再び朝ごはんへ。

 

 

今日こそは和食メインで攻めるぞ!!!!と決意してたのにソーセージが置いてあるところにベーコンが新たに置いてあったのを目撃して完全に感情を失った。

記憶にない。

アクマさんはまたメロンソーダー飲んでた。メロンソーダーは野菜だそうです。

 

宿を後にして空港へ出発。

最後の音ゲー曲鑑賞ドライブをした。

数日続けて聞いた結果なんですけど世にある音ゲーメドレー、大体DDRポップンの曲がハブられがちですね・・・

アクマさんが寂しげな顔をしていたのでポップンボス曲メドレーを流して帰った。ラブアンドピース。

ムートくんはDDRのボス曲を聞くと「ウッ!!!頭が!!!!」と言って気絶してしまう。難儀ですね。

 

空港へ到着。

適当にお土産を買ったりした。

 

 

絶対にこのロゴ作ったやつは中学生だろ。

結構時間が余ってたけど早めにゲートの中に入って待機してた。

空港内で見かけたジェラート屋さんを見た瞬間三人とも甘いもの食いたい以外の感情を失っていたので三人共買ってキャッキャしながら食べてた。

 

 

心は・・・JK!!!

 

 

定刻通り飛行機に乗り込む。

福岡、交通の便もいいしいい具合に都会感もあるしいいところだったな~何よりメシがうまくて安い!

これで東京から遠いという欠点だけなければいいんですけどね・・・(届かぬ思い)

 

行きは元気だった飛行機内も帰りはさすがに疲れが溜まってたのか寝てしまった。

いつの間にか成田空港に着いていたのでそのまま成田エクスプレスに乗って新宿へ。

 

 

成田エクスプレス・・・ホワイトアルバム2プレイヤー2人・・・何も起きないはずがなく・・・

小木曽雪菜と北原春希の気持ちになった。

 

新宿。

昼飯を食ってなかったこともあって全員飢餓状態に陥っていたのでメシ屋へ。

中華料理屋に行った。

 

 

 

定期的に利用するところなんだけど、安くてうまい。

うまいのはいいんだけど何を頼んでも辛くて三人とも汗をドバドバ出しながら食いまくった。店半分水没させてたかもしれん。

理性を完全に捨てて食べたいものだけ注文しまくっていたので卓の上がハチャメチャになった。

 

 

肉と肉が並び相殺しカロリーがゼロ。

 

 

カローリなのでゼロカロリーという説もあります。

 

欲望のままに注文してたので最後はもはや食事というより戦いになってた気がするがなんとか完食。

全員お腹に生命を宿した感じになっていた。

汗もバリクソかいたしなんかやたらスポーツ後感があった。

中華料理は遊びじゃねえんだよ。

 

完全に満足したところで解散。

いろいろとお世話になりました。

やっぱり趣味が合う友人と過ごす時間はいくら長くても長過ぎるということはないな~ということがよくわかった。

本当に楽しかった。最強の週末でした。

また遊びましょう。

 

終わり