闘病日誌

生きてえ

4/14 夏休み7日目

 

朝起き。

昨日の散歩の疲れが残ってたのか体がダルルになっていてなかなか布団から起き上がれない。

唐突に今日が実家での休日最後ということに気づいたので布団から跳ね起きた。

最後の一日を無駄にしないという気概を持って起きた。

 

 

朝から女児アニメを見た。

女児アニメは人生において最も有意義な時間の過ごし方である。

プリチャン全然見てないから今どんな展開なのか全然わからないんだけどとりあえず新キャラがいい具合に頭イカれたキャラでプリパラだな~という安心感を得られました。

日曜日朝の番組を流し見しながらピアノを弾いたりしてだらけた。

お昼に母さんからお茶でもいかんか?と誘われたのでついていく。

 

tabelog.com

 

今日のメシはココ!

おそらく那須塩原市で最も有名なキャフェだと思われる。

那須高原内と黒磯という僻地駅近くで県北に二店舗あり、那須もメチャクチャにいい感じのカフェだが今回は家から近い黒磯店に行った。

 

f:id:ketunyo:20190415063738j:plain

 

廃屋っぽい建物をリフォームしたようなオシャンティスさがあふれる外見をしている。

もともとこのshozoがなかった頃のこの道路沿いの通りは古い洋服屋とか個人経営の店ばっかりのシャッター街だったんだけど、shozoが出店して人気が出るにつれて似たようなオシャレなお店がドンドン増えていき今では黒磯一の有名スポットになったという嘘のような本当の話があるとかないとか。

実際週末にはこの通りには意識が高そうな若者が多く集っている様を見ることができる。おれは嬉しさ半分憎しみ半分でそれを見つめています。

 

 

店内は昼間でもブラインドを閉めているので薄暗い雰囲気。

派手すぎない都会的なセンスのインテリアでとても落ち着く。

メニューは少ないがどれもおいしい。

特に写真に写ってるスコーンはあまりにも絶品。

ここに来てこれを食わないやつはバカ!

サクサクとした外皮とほんのり暖かいフカフカの中身、優しい甘さのそれにクロテッドクリームをたっぷりつけて食べると最の最高である。

飲み物はコーヒーがメインだがおれはここのミルクティーがめちゃめちゃに好きなのでいつもこればかり飲んでる。

牛乳たっぷりなのに紅茶の味がしっかりする。ミルクティーというよりチャイっぽい感じ。

ケーキとスコーンが一緒になったセットがだいたい1200円ぐらい。今回は季節限定品っぽいいちごタルトを食べた。うまい。

間違いなく値段以上の満足感があるカフェだと断言できる。

栃木どころか日本中で一番好きなカフェだと思う。

 

ゆっくりして退店。

ケーキと紅茶をお昼にする女子力激高の行為を行ったので退店するとき内股になってたと思う。

 

帰宅後今度はおばあちゃんに温泉に誘われたのでラスト・温泉をやりに行った。

 

www.hotel-arai.com

 

今日の温泉はココ!

先述した黒磯駅からほど近い日帰り温泉施設。

隣にホテルアライというビジネスホテルが建っていて本来はそこの付帯施設っぽいがそっちに行ったことがないのでわかりません。

なんというか・・・正に皆様の想像する田舎の日帰り温泉施設をそのまま形にしたような感じのところです。

 

f:id:ketunyo:20190415065247j:plain

 

f:id:ketunyo:20190415065311j:plain

 

こういうだだっぴろい休憩所があって、地元のファミリーやおじちゃんおばちゃんが寝っ転がって寝てたりテレビ見てたり、軽食をつまんでたりするようなそういうところです。

旅情はないかもしれないが、ノスタルジックな気分になれる。

 

f:id:ketunyo:20190415065447j:plain


こんなんでもお湯は源泉かけ流し。

泉質はちょっとヌルっとしてる。佐久山温泉と板室温泉の間ぐらい。

内湯は熱めで露天はぬるめなので好みに合わせて選べる親切仕様。

露天は大きな屋根と石垣に囲まれているタイプの至って普通な感じだが、ちょうど目に入る位置に木と竹の林が見えて風が強いと木々がそよぐ音が気持ちいい。

ボケーッと眺めているだけでも癒やされる。

他にも珍しい赤外線サウナがあったり打たせ湯とかジャグジーもあったり設備は豊富。

休憩所に漫画もあるので一日ゆったり過ごせる。

旅行で温泉に行きてえ~!!って人にはまるで向いてないがとりあえず温泉入るかぐらいの軽い気持ちならなかなかどうしていい場所。

実際おれもあんま遠出したくねえけど風呂行きてえ~となったらここに来る。

 

最後の温泉をじっくりと楽しんで帰宅。

夜ご飯を早めに食おうということですぐそばの丸亀製麺で済ませた。

丸亀製麺の説明いる????

丸亀製麺は栃木で食おうが丸亀製麺の味だよ。

昼が軽かったのでハシャイで特盛食ったら胃が爆発しかけた。

 

帰路でお土産を買ったりしたらもう既に日が暮れかけていた。

帰る用意をして実家を後にする。

 

 

今回はアクティビティを捨てて本当にメシ食って温泉行って寝てを一生繰り返してた。

真の意味での療養という感じがした。

体力がめちゃめちゃ回復したのを感じる。

3月4月の仕事がイカれレベルで忙しかったので本当に染みた。

 

数時間後東京の自宅に到着。

帰宅して何をやっていたかというと、

 

 

f:id:ketunyo:20190415070537j:plain

 

グランブを・・・ずっとやってました・・・

いや、違うんですよ。これはおれなりの精神を現実に戻すための儀式的なアレでして・・・決して実家にいた間サボってたのを取り戻すためとかそういうアレでは・・・

実家での安らぎがあ~もうめちゃくちゃだよ。

 

気づいたら朝になった。

今日は夜勤。

実家パワーで頑張って生きていくぞ。

 

終わり