闘病日誌

生きてえ

6/16

 

夕起き。

前日、寝る前にちょっと小説読もう~と思って天冥の標を読み始めたら勢いのまま最後まで読んでしまい気づけば昼になっていたため睡眠リズム完全に終わりました。

 

天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART3 (ハヤカワ文庫JA)
 

 

読み始めて2ヶ月ほど、ついに最終巻にたどり着くことが出来た。

あえて多くは語らない。特大のカタルシスと最高にヒロイックな展開で一気に最後まで持ってかれた。

気になることも無くはなかったけど、すごくスッキリした展開と読み口で読後感は最高と言ってもいい。

花火大会の最後に特大の花火を何発も打ち上げて、それを見た感動と終わったあとの一抹の寂しさのような…

この長編を最後まで読み終えた充実感をこの上なく演出してくれるような最終巻でした。

作者の言いたいこと、この巻で語られる全てのことはサブタイトルの「青葉よ、豊かなれ」に詰められてると思います。

天冥の標に出会えて本当によかった。全人類は天冥の標を読むことを義務教育に組み込んでください。

 

起きてしばらく天冥の標・ロスに陥っていたので何もせずボヤーとしていた。

正気を取り戻したので今日のff14

元気にメインストーリーを進めた。

 

 

既婚おじミコッテとときメモをやったり、

 

 

ドワーフ族のおうちにお邪魔したりしていた。

この家、ララフェルでしか入れないらしく得した気分です。

 

 

 

出てきたコンテンツを立て続けに踏破!!!

遂に80レベルで潜るIDに追いついたのは感慨深い。敵が硬すぎてぶっ倒れるかと思った。

討滅の方は演出がめちゃくちゃかっこよくてよかった。予想外なことがあったのでちょっとデカ目の声で「そうはならんやろ!!!!」って叫んでしまいましたが…

 

討滅が終わったあとのストーリーがかなり急展開な感じで感情がファイナルファンタジーになってしまった。

なんとなく予想はついてたんだけど…演出がなあ~~~~!!!!こんなの泣いちゃうよ~~~!!!!

かなり盛り上がってきた感じがする。続きが早く読みてえ。

 

感情がファイナルファンタジーになってたらFCの人たちがFCハウス(共同住宅)を買った報告が来たので急ぎ駆けつけた。

 

 

お家を買うのはff14でやりたいことリスト上位3位に入ってたのでかなりうれしい。個人宅ではないけどみんなでいろいろ置いていくのはそれはそれで楽しそう。

 

 

さっそく庭にお風呂を設置。

右に不審者が写り込んでいるのであとで警察に通報して連行してもらいたいと思います。

庭以外にも軽く自分の個室作っていじってみようかな~と思い始めたらあっと言う間に数時間と数十万ギルがぶっ飛んで大変なことになった。

ハウジング、かなり”沼”かもしれん。ff14真のエンドコンテンツだこりゃ…

 

f:id:ketunyo:20200617052631p:plain

 

正直かなり楽しい。

できることが増えたのは純粋に嬉しいのでボチボチやっていきたいですね。

 

また空が明るくなった。

この人もうそろそろ仕事が始まるらしいんですが本当に大丈夫なんですか?(大丈夫ではない)

 

終わり