闘病日誌

生きてえ

2/17

 

夕方……18時起き!!!!!!!!!!!

グダグダと惰眠を貪っていたらいつの間にか休日が終わってしまった。10度寝ぐらいした。

ついでに目覚めてすぐに会社から電話が来た。またですか。内容も昨日と同じで何もしてないのにシステムが壊れたでした。もうそのまま壊れとけ。

あまりに書くことがないので先日クリアしたエッチゲームの感想書きます。

 

www.dlsite.com

 

前回序盤の印象を書いたのでクリア後の印象を。

基本的にシナリオに分岐はなくて一本道のゲームなんだけどちょこちょこ寄り道しつつやってたら結局30時間ぐらいかかってしまった。

ミニゲームにある虫ずもうとかいうムシキングもどきに結構ハマってしまいなかなか先に進めなかった。

 

f:id:ketunyo:20210218041315p:plain

 

最初は攻撃30とか防御40とかのカブトムシでワイワイやってたのにいきなりドラゴンボールみたいな数字になって笑っちゃった。

虫の入手は完全ランダムでスキルもランダム、なおかつ育成するには時限があるのでいろいろと運が絡む。

その分いい虫を捕まえられたときは嬉しいしメインストーリー放置して育成をしてしまう。

実際このムシキングをやるとかなりの量の救済措置が解禁されるのでよくできてる。もしかしてこのゲームのメインコンテンツこれ???

ストーリーも前半のギャグっぽい印象から一転して中盤に盛り上がりがあって、後半はホロリと泣かせる展開につながっていった。

 

f:id:ketunyo:20210218042053p:plain

 

最初から最後まで王道なストーリーではあるんだけどしっかりと押さえるべきところを押さえていて安心して読める。

なおかつ人物描写がすごく丁寧なのでみんなに愛着が沸く。

最後のシーンにはほろりとしつつエンディングのあとはあ~終わっちゃったなあ…寂しいなあ…って気分にさせてくれる。

ゲーム全体でテーマにされてる「子供の頃の失われた夏の時間」を体験させてくれて、夏が終わる寂しさもしっかりと体験させてくれる。ワザマエ…

期待していたものをしっかりと期待通りのクオリティでお出しされた安心感のあるゲームでした。

正直2700円は同人ゲームの中ではかなりお高めだけどその価値はあるゲームだと思いました。

あとゲーム内で起きるエラー(実際結構頻発した)に対する導線がかなりしっかりしてるのも好印象。「こういうエラーが起きたらこうしてね」っていう解決策がしっかり用意されてました。

 

f:id:ketunyo:20210218043236p:plain

 

最終的に一番好きなキャラは激烈真正レズの雛乃ちゃんです。

真正レズで左のマリサちゃんのことが好きすぎるんだけどレズカミングアウトして引かれるのもやだから自分の兄とマリサ結婚させて合法的に親族になったろ!!!という思考の持ち主です。お前重いんだよ!!!

大変いいゲームでした。おすすめです。

 

エッチゲーム感想終わり。

零式消化日だったので零式やったりしていた。

今日は1層2層を一発クリアしたけど3層に苦戦した。どこかがうまくいくとどこかが崩壊する。これが人間…

4層開幕でムートくんが連続殺人を犯して「人殺したら目覚めたわw」って言ってたのが印象的でした。なんてことを…

あと2週で合計8週も終わり。がんばるぞ~

 

ストファイやってたりしたら朝になった。今日は常識的な時間に起きたい。

 

終わり