闘病日誌

生きてえ

9/2~9/3

 

週末。

土曜は夕方に起きた。終わりっすこれ。

ここまで爆睡したのも久々な気がする。金曜の寝不足が効いたのかもしれない。前日朝方になるまでゴールデンカムイを一気読みしたことは関係がないと思うが…(めたくそ面白かったです)

当の夕方から出かける予定があったのですぐに家を出た。

 

 

ママ上の誕生日だったのでお花を買った。買ったあとで母の日にも同じようなもの買ったな…って思って後悔しました。家族に誕生日プレゼントを買う時母さんが一番困るかもしれない。一番簡単なのは妹です(現金を渡せばいいので…)

家族の誕生日が8~10月に固まっている(おれは橋の下から拾われた子なので4月です)のでこの時期はお金が結構な勢いで出ていく。急げっ乗り遅れるなバースデー・ラッシュだ。

 

 

 

和食屋さんにて…おじいちゃんの傘寿祝いと母さんの誕生祝いを実施!!!

おばあちゃんの古希祝いもここでやった気がする。いいお店ですよ。

開幕いきなりおじいちゃんが立ち上がって「今日は今までの人生を振り返ってみなさんに感謝のスピーチをしようと思います」って言っておもむろに原稿を取り出してスピーチを始めた。会の主役がこういうことすることあるんだ。

おじいちゃんは「今までの人生、まったく後悔していない」「この年になってももっと勉強してもっと世界のことを知りたい」と言っていた。本当にすごい。こういうこと言える大人になりてえよな…

常々「好きなことして、後悔と心配なくせば健康になれる」って言ってて、毎日タバコ一箱近く吸うし酒は飲むけど大きな病気一回もせず薬も飲まないでめちゃめちゃ健康にバイク乗り回してピアノ弾いたりしてるの見ると説得力がある。

 

 

これからも長生きしてください。

スピーチ終わったあとに「今までの人生を編集して動画にしたものをDVDとブルーレイに焼いたので持ち帰ってください」って家族に配ってた。すごすぎ。200歳まで生きるわ。

 

帰宅。

お腹いっぱいでボケーとしながらゴールデンカムイ読んでたら朝になって寝落ちした。最近こんなんばっかすね。

 

昼頃ママ上から電話が来たので起きる。

メシでもいこ~ぜと誘われたのでノソノソ起きて実家へ向かった。

 

 

ラメーンを食った。

バカ暑い気温だったけどそこそこ行列できててビビる。そこまで…そこまでして!?

前も来たことあるけど前よりうまく感じた。暑さで塩分を求めていたからかもしれない。

 

 

食後のコヒーを嗜みに来た。

ワンの体温と暑い日差しを浴びてアチアチになっている中飲むカフェオレは…うまい!

ここはしっかりしたエスプレッソを出してくれるのが嬉しい。ありそうで近所にないんですよね。

 

 

腹ごなしに公園を散歩した。

3時過ぎてたけどまだまだ暑い。夏はいつ終わるんですか。

ワンも最初は元気だったけど5分ぐらい歩いたらベチョーと日陰に伏せしてた。そんな毛皮着てたら暑いわな…

公園内の野球場ではソフトボールの大会が開かれてて応援の声やバットの音が響いていた。ノスタルジックな気分になります。夏、もう少しだけ続いてもいいぞ。

 

 

暑さを癒やしてやるため川に入れてやった。

ワン、陸では覇者のように振る舞っていますが水は苦手らしく水に入れると露骨にテンションが下がった顔になってたけど最近は割と克服してきたのか自分で入るようになったらしい。この調子で川の覇者になれ。

 

実家に戻り、おばあちゃんのご飯を食べて帰宅。

最近帰ろうとするとおばあちゃんから「もう帰るのかい!??!」って圧が来て大変です。

 

帰宅。

ものすごい眠気が一気に押し寄せてきた。

今日は早めに寝る(真)しちゃおっかな。

 

終わり